head

2018年12月28日金曜日

12/28 カメラセンサー清掃

愛用していたヨドバシのセンサークリーニングが無くなってしまってから、
ソニーのサポートで何度かクリーニングしましたが、職場がサポートセンターから離れてしまってからはブロワーだけで過ごしていました。

 しかし
↑赤〇がブロワーで取れない目立つ汚れ…
流石に汚れすぎ…
そこでネットで調べてみて、自分でもできそうなのが
これ「VSGO APS-C SENSOR CLEANING KIT」
センサーを弄るのはちょっとアレでしたが、レビューで見たように
一本目でクリーニング液を使ってとって、二本目でふき取り
を行ってみました。

結果

結構綺麗にとれたっぽいです。
値段も安かったですし、なかなかコスパ良いんでは?
まぁ失敗したら目も当てられませんが。